「全日本合唱コンクール富山県大会」の中止について

2020 年5月 25 日

富山県合唱連盟

理事長 中井 隆司

2020 年度「第 73 回全日本合唱コンクール富山県大会」の中止について

 日頃より富山県合唱連盟の活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございます。

 この春、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国に緊急事態宣言が発令されました。商業施設や飲食店等の休業要請、また外出自粛や学校の臨時休校・テレワークでの在宅勤務推奨等の厳しい生活を余儀なくされてきました。いろいろなご苦労があったことと思います。

 本日、ようやく緊急事態宣言が全面解除されましたが、これまでのような「当たり前の日常」に戻るには、まだ当分の間は緊張感をもち慎重な生活を続ける必要があります。

 全日本合唱コンクール富山県大会の開催に向けて、関係者と協議を重ねて参りましたが、本当に厳しい状況です。学校の部活動や一般の合唱練習の再開にはなお時間がかかること、開催した場合における県内各地からの移動リスクがあること、そして何より参加者やお客様、さらに大会運営スタッフの方々の健康や安全を十分に確保できないこと等を鑑み、「第73回全日本合唱コンクール富山県大会」の中止を決定しました。

 これまで練習を重ねてこられた皆様、演奏を楽しみにされていた皆様のことを考えますと、心苦しい限りです。主催者としてぎりぎりまで開催の方法を検討してきましたが、残念ながら今回は県大会の中止を決定せざるを得ませんでした。苦渋の選択であったことを、何とぞご理解ください。

 歌は、いつの時代も人々の心を温め、生きる喜びと明日への希望を与えてきました。今しばらくの間は、一堂に会し心を合わせて合唱することは叶いません。しかし、「日々の暮らしの中に歌・音楽がある」…そんな幸せな毎日は必ず来ます。

 富山県合唱連盟は、合唱界がこの厳しい状況から甦り、素晴らしい演奏が日本中で繰り広げられることを願って、より一層努力を続けていきます。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

<中止する大会>

◇第 73 回全日本合唱コンクール富山県大会

 2020 年 8 月 23 日(日)/アイザック小杉文化ホール ラポール

<その他>

◇「合唱名曲シリーズ№49」「合唱名曲シリーズ小学校版№1」は2021年度の課題曲集として使用いたします。

◇2019 年度第 72 回全国大会においてシード合唱団として選ばれた団体は、2021 年度「第 74 回全日本合唱コンクール全国大会」に、都道府県大会・支部大会の審査を受けずに出演できます。

<問い合わせ先>

  富山県合唱連盟事務局 担当:事務局長 廣本浩太

 〒930-0094 富山県富山市安住町 2-14 北日本新聞社事業局内

 電話 076-445-3355  /  メール info@toyama-jca.com


0回の閲覧

富山県合唱連盟 事務局

〒930-0094 富山県富山市安住町2番14号 北日本新聞社事業局内

076-445-3355

© 2019 富山県合唱連盟